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授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026X
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
予習、復習は学生自身の知識が身につくので積極的にしてください。時間的に授業だけでは不十分なので単語の習得はしっかりとしましょう。<BR>医療単語は、発音の仕方、スペルも難しいものもあるので注意して学習してください。<BR>時間の余裕がれば、時事英語、新聞などの記事の英文の読み方を演習しましょう
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予習、復習は積極的にしてください。<BR>わからない、曖昧な理解は避けるため、質問は何時でもしてください。
<テキスト>
  1. vivian morooka / terri sugiura, vital signs 2 :resading & writing, 南雲堂
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
看護医療系学生のための基本的実践英語の演習。<BR><BR>第1回 オリエンテーション、Pre-unit; myself and family<BR>第2回 unit1 : hospital department <BR>第3回 unit2 : application forms<BR>第4回 unit3 : parts of the body<BR>第5回 unit4 : illness<BR>第6回 review: unit1-4<BR>第7回 unit5 : hospital routine<BR>第8回 unit6 : hospital objects<BR>第9回 unit7 : locations of hospital objects<BR>第10回 unit8 : hospital directions and instuctions<BR>第11回 unit9 : directoions<BR>第12回 reviw : unit5-8<BR>第13回 unit10: chatting with a patient <BR>第14回 unit11: taking medical history<BR> unit12: hospital procedures<BR>第15回 review: unit9-12<BR>    総括、期末試験、復習