授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062026Q
|
担当教員名
|
仲本 直美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
看
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
前回の授業内容の小テストをする。次にその日のトピックとなる会話文を読み、readingの内容を予測する。キーワードとなる語彙の確認をする。readingを20分程度で読み、大意を把握する。ポイントとなる文法事項の説明をする。練習問題で学習内容の理解を確認する。学習した内容を用いて簡単な英作をする。次回の授業で小テストをし、理解を確認する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題への取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
積極的に授業に参加し、英語力と健康科学についての知識をつけましょう。
|
<テキスト>
|
- 石川英司、他, A Healthy Mind, A Healthy Body 今を生きる こころとからだ, 朝日出版社, ISBN:9784255155548
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
教科書に沿って進めますが、随時資料、教材を加えます。基本的に毎回小テストをします。<BR> 1.健康の概念とは何か?<BR> 2.実話:整形手術が少女にもたらしたもの<BR> 3.災害後の心のケア<BR> 4.看護師や介護福祉士が不足する日本<BR> 5.ヨガ:精神的健全さと身体的健康<BR> 6.カロリー計算してる?<BR> 7.ガン発生率の高騰<BR> 8.禁煙に遅すぎることはない<BR> 9.事例:生活習慣の見直しで糖尿病を克服する<BR>10.子供の肥満率を表す適切な指標とは?<BR>11.再生医療とiPS細胞の未来<BR>12.高度医療を支えるために<BR>13.高齢化社会の負担にどう備えるか<BR>14.毎日できる!簡単!ストレス解消とリラックスの方法<BR>15.総括評価・まとめ
|