山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026N
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工・生 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
演習方式で進めていきます。復習・予習をすることにより学習成熟度が高まるので積極的にしてきてください。授業では受け身にならず、恥ずかしいという気持ちを捨て、間違った記憶を省くために曖昧な理解、わからない等、疑問に思っていることは遠慮なく質問をしてほしい。<BR>時間の余裕があれば、プリントを配布し新聞記事やマニュアルなど様々な英文読解の仕方、文法復習をしましょう。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
積極的に授業に参加してください。<BR>予習をすることを前提に授業を進めます。
<テキスト>
  1. Jim Knudsen, practical psycholigy 生活に役立つ実践心理, 南雲堂
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 オリエンテーション、Lesson1 never fail<BR>第2回 Lesson2: FYI<BR>第3回 Lesson3: Kick it!<BR>第4回 Lwsson4: Mind over matter<BR>第5回 Lwsson5: The artist in you<BR>第6回 Lwsson6: Don't worry!<BR>第7回 Lesson7: Best Behavior <BR>第8回 Lesson8: About face<BR>第9回 Lesson9: Mars or Venus?<BR>第10回 Lesson10: Good job!<BR>第11回 Lesson11: True or false?<BR>第12回 Lesson12: What a jerk?<BR>第13回 Lesson13: SO sad!<BR>第14回 Lesson14: Color blind <BR>第15回 Lesson15: 総括評価、まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。
J.理論的な表現・伝達能力
 自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。