山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026L
担当教員名 伊藤 千草
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
教・工(機)・生 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
<授業の目的>
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。
<授業の方法>
  英米の最近話題の興味深い裁判を題材に使用し、リーディングの力を養う。  <BR>  また、ライティングに関しては、各課ごとの文法事項の説明箇所を生かし、日常で役に立つ英作文を身につける。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する 
2小テスト/レポート 50  %授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語に対し苦手意識を持たず、積極的に英語を学習して頂けたらと思います。テキストの内容が大変興味深いものとなっておりますので、是非楽しみながら授業に参加して頂きたいです。
<テキスト>
  1. 鳥飼慎一郎他, Legal Minds〜15 Journeys in Law〜, 金星堂, ISBN:978-4-7647-3984-0
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1  ガイダンス・英作文活動<BR>2  読む活動・書く活動(Shouldn't be that hot!)<BR>3  読む活動・書く活動(Damages for a five-day delay)<BR>4  読む活動・書く活動(A brand new car)<BR>5  読む活動・書く活動(Chasing a celebrity murder suspect, live on TV)<BR>6  読む活動・書く活動(Dangerous driving)<BR>7 読む活動・書く活動(I won't tell you my source!)<BR>8  読む活動・書く活動(A fair trail? Choosing the Jury)<BR>9  読む活動・書く活動(Objection, your honor!)<BR>10  読む活動・書く活動(Made the U.S.my home)<BR>11  読む活動・書く活動(Separate and Not Equal)<BR>12  読む活動・書く活動(Reverse Discrimination?)<BR>13  読む活動・書く活動(Season's Greeting:Tradition or Violation?)<BR>14  読む活動・書く活動(Stop Copying our products!)<BR>15 総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.