授業科目名
|
英語リーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062026D
|
担当教員名
|
クラウジア.P.
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教 <BR>主に英語A中級・B中級を履修した学生
|
<授業の目的>
|
文法や語彙の基礎能力を基に、文章の概要を捉えるとともに、細部の情報を正確に理解する読解力を育成する。また、日常的な話題に関して自分の考えを英語で要約したり、英文作成のプロセスを意識したりする作文力を育成する。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ・500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点を正確に理解できる。
・読み取ったことや、与えられたテーマについての自分の考えを平易な英語を用いて250語程度で書くことができる。 |
|
<授業の方法>
|
students will utilize the reading and writing system to demonstrate skill improvement
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で取り組んだ内容に基づいて理解度を評価する | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 授業で行う小テストおよび課題・発表等の取り組みを評価する |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
Students will be evaluated on reading and writing assignments.
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
materials and schedule provided by the teacher<BR>Week 1 Introduction<BR>Week 2 Lecture<BR>Week 3 Reading#1 Newspaper Japanese English version<BR>Week 4 Discussion <BR>Week 5 Reading #2 Newspaper U.S.A<BR>Week 6 Discussion <BR>Week 7 Lecture<BR>Week 8 Writing #1 Student choice of topic 1st Draft<BR>Week 9 Writing #1 2nd draft<BR>Week 10 Writing #1 3rd draft<BR>Week 11 Writing #2 Student choice of topic 1st Draft<BR>Week 12 Writing #2 2nd draft<BR>Week 13 Writing #2 3rd draft<BR>Week 14 Reading #3 Newspaper U.K.<BR>Week 15 Discussion
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ | J.理論的な表現・伝達能力
自分の思想やアイディアを具体的かつ理論的に表現し伝達する能力、及び共通の課題について他の人と議論し合理的な結論を導き出すことのできる能力を身に付ける。 | ○ |
|