山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
基礎助産学2(リプロダクティブヘルス論)
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
中込 さと子/丸山 和美/渡邉 竹美/窪田 陽子
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
H007133 | 2 | 3 | 前期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
リプロダクティブヘルス/ライツについて理解を深め、助産師としてのプライマリーヘルスケアに関与するための知識、技術、態度を学習する。<BR>SBO<BR>A.知識<BR>リプロダクティブヘルス/ライツとプライマリーヘルスケアの概念を説明できる。<BR>女性に特化した健康課題について説明できる。<BR>リプロダクティブヘルス/ライツに対する助産師の役割を説明できる。<BR>リプロダクティブヘルス/ライツを守るためのShared Decision Makingを説明できる。<BR>B.技術<BR> リプロダクティブヘルス/ライツを守るためのセルフケア能力を高める助産ケアを実践できる。<BR>C.態度<BR> 助産師としての性に対する倫理的配慮、人間関係技能を向上させる。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
5月15日<水> 3限 中込 リプロダクションの解剖・生理<BR>5月15日<水> 4限 大木 低用量ピルと緊急避妊ピル、人工妊娠中絶<BR>5月22日<水> 3限 中込 ディスカッションとレポート(1)性の行動と機能、個人と社会の関連<BR>5月22日<水> 4限 笠井 生殖補助医療<BR>5月29日<水> 3限 中込 ディスカッションとレポート (2)人々に不妊がもたらす課題<BR>5月29日<水> 4限 中込 レポート作成<BR>6月5日<水> 3限 諏訪 カンボジアにおけるTBA(伝統的助産師)包括プログラムの活動<BR>6月5日<水> 4限 諏訪 DV、性的搾取の被害を受けた女性の保護と人生の再出発への支援<BR>6月5日<水> 5限 諏訪 ディスカッション・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・講義内レポート<BR>6月12日<水> 3限 宮本 性教育・親が果たす役割<BR>6月12日<水> 4限 宮本 性教育・親への支援・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・講義内レポート<BR>6月18日<水> 3限 岡 早産児・ハイリスク新生児医療<BR>6月18日<水> 4限 岡 早産児をめぐる家族ケア; family centered care<BR>6月18日<水> 5限 岡 ディスカッション・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・講義内レポート<BR>7月3日<水> 3限 中込 総括レポートの提出 (3)女性と新生児のケアを専門とするということ |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
本科目終了時には、リプロダクティブヘルス/ライツに関する視野が広がるでしょう。また人々の健康行動は、帰属する社会の歴史や文化的価値と密接に関連していることを理解することができるでしょう。そして多角的に物事をとらえ、個人の考えや選択を尊重する態度を習得することができるでしょう。 | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) |