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授業科目名
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母性看護活動論2(周産期看護演習)
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担当教員
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小林 康江/丸山 和美/渡邉 竹美
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H004482 | 2 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
母性看護活動論1の学習内容をふまえ、妊産褥婦の看護過程演習を通して、<BR>母親になることを支える看護について考え、ウェルネスの視点で看護過程の展開ができる。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
回 日程 内容<BR>1 11/25(月)1 講義 母性看護における看護過程<BR>2 11/27(水)3 自己学習 事例1(産褥母子)<BR>3 4 グループ討議<BR>4 12/2(月) 1 発表・全体検討<BR>5 12/4(水) 3 自己学習<BR>6 4 グループ討議 <BR>7 12/11(水) 2 同上<BR>8 3 発表・全体検討<BR>9 4 自己学習 事例2(帝王切開母子)<BR>10 1/8(水) 2 グループ討議<BR>11 3 発表・全体検討<BR>12 4 自己学習<BR>13 1/15(水) 2 グループ討議 <BR>14 3 同上<BR>15 4 発表・全体検討 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
A.知識<BR>1)妊娠・分娩・産褥の経過に伴って変化する生理的現象を理解できる。<BR>2)妊娠・分娩・産褥の経過に伴って変化する心理社会的特徴を理解できる。<BR>3)胎児の成長発達と健康度の評価、新生児の特徴を理解できる。<BR>4)親になることを支える援助、相談、教育について理解できる。<BR>B.技術<BR>1)妊婦の経過を根拠に基づきアセスメントできる。<BR>2)褥婦の経過を根拠に基づきアセスメントできる。<BR>3)胎児・新生児の経過を根拠に基づきアセスメントできる。<BR>4)ウェルネスの視点から看護問題・看護目標が挙げられる。<BR>5)個別性のある看護計画の立案ができる。<BR>C.態度<BR>1)積極的に学習し、自己の能力の向上に努めることができる。<BR>2)教員の支援を受けながら、多様な学習資源を活用した学習ができる。<BR>3)グループの一員としての自分の役割を遂行し、協力して演習を進めることができる。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||