授業科目名
|
視覚障害児教育学特論
|
時間割番号
|
628513
|
担当教員名
|
小林 秀之
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
視覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。
|
<到達目標>
|
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 100 % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 視覚障害の理解(1)生理学的な視点から<BR>2 視覚障害の理解(2)病理学的な視点から<BR>3 視覚障害の理解(3)心理学的な視点から<BR>4 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際<BR>5 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(3)教材教具の活用<BR>7 特別支援学校(視覚障害部門)での指導の実際(4)関係機関や寄宿舎の役割<BR>8 まとめ
|