授業科目名
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障害児生理学特論II
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時間割番号
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628511
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担当教員名
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鳥海 順子
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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特別支援教育特別専攻科Bコース
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<授業の目的および概要>
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重複障害やLD等の子どもの発達や行動の理解を深めるために有効な手がかりになる生理学的指標について論じた「障害児生理学特論?」を基礎にして,国内外の生理学的研究について文献講読を中心に討議し,重複障害やLD等にかかわる生理学的研究の最近の知見について考察する。
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<到達目標>
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上記の事項の完全習得
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<授業の方法>
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講義・演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 40 % | 積極的に授業に参加したか。 | 2 | 発表/表現等 | 60 % | 内容を理解し、的確に発表できたか。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業の内容と学生自身の障害児教育経験とを照らし合わせて考察するように心がけてほしい。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての文献の紹介(1)<BR>2重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての文献の紹介(2)<BR>3重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(1)<BR>4重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(2)<BR>5重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(3)<BR>6重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(4)<BR>7重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(5)<BR>8中間レポート作成と課題設定<BR>9重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(1)<BR>10重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(2)<BR>11重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(3)<BR>12重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(4)<BR>13重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(5)<BR>14重複障害やLD等にかかわる生理学的研究についての受講生による報告と討議(6)<BR>15授業のまとめ
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