山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 障害児心理学特論II | ||||||||||
時間割番号 | 628509 | ||||||||||
担当教員名 | 渡邉 雅俊 | ||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||
<対象学生> | |||||||||||
特別支援教育特別専攻科Bコース | |||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||
知的障害の理解を深めるために,知能・思考・認知の発達とその障害に関する学術文献の解説と検討を行います. | |||||||||||
<到達目標> | |||||||||||
知的障害に関連する基本的な発達理論の習得 | |||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||
講義と演習 | |||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||
|
|||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||
障害児の抱える諸問題を発達心理学の観点から捉えていきます. | |||||||||||
<テキスト> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<参考書> | |||||||||||
(未登録) | |||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||
基本方針は以下の通りですが,履修学生のニーズに応じて,詳細な内容を決めたいと思います.<BR>1〜5回 現在の主要な発達理論の解説<BR>6〜10回 知的障害児の知能・思考・認知に関する文献の解説<BR>11〜15回 知的障害児の発達支援に関する文献の解説 |