山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学特論II
時間割番号 628509
担当教員名 渡邉 雅俊
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
特別支援教育特別専攻科Bコース
<授業の目的および概要>
知的障害の理解を深めるために,知能・思考・認知の発達とその障害に関する学術文献の解説と検討を行います.
<到達目標>
知的障害に関連する基本的な発達理論の習得
<授業の方法>
講義と演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1発表/表現等 100  %内容理解・プレゼンテーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
障害児の抱える諸問題を発達心理学の観点から捉えていきます.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
基本方針は以下の通りですが,履修学生のニーズに応じて,詳細な内容を決めたいと思います.<BR>1〜5回 現在の主要な発達理論の解説<BR>6〜10回 知的障害児の知能・思考・認知に関する文献の解説<BR>11〜15回 知的障害児の発達支援に関する文献の解説