授業科目名
|
特別支援教育コーディネーター概論
|
時間割番号
|
628045
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
様々な障害種別に直接的・間接的にかかわっていく特別支援教育コーディネーターの役割について基礎的な理解を深めるために、特別支援教育の理念との関連を概説し、受講生の基礎免許と関連させながら特別支援教育コーディネーターとしての支援のあり方について論じる。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 75 % | 到達目標の内容に関して学習できたか。 | 2 | 受講態度 | 15 % | 積極的に授業に参加できたか。 | 3 | 発表/表現等 | 10 % | 的確に発表できたか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特別支援教育に関する学校現場の情報について常に関心をもって授業に臨んでほしい。
|
<テキスト>
|
- 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 特別支援教育コーディネーターと特別支援教育の理念との関係<BR>2 通常学級に在籍する軽度発達障害児(1)LDを中心に<BR>3 通常学級に在籍する軽度発達障害児(2)ADHDを中心に<BR>4 通常学級に在籍する軽度発達障害児(3)広汎性発達障害を中心に<BR>5 校内支援体制の整備における特別支援教育コーディネーターの役割<BR>6 特別支援教育コーディネーターと保護者との連携<BR>7 特別支援教育コーディネーターと校外関連機関との連携<BR>8 授業の総括
|