授業科目名
|
重複障害児教育概論
|
時間割番号
|
628043
|
担当教員名
|
里見 達也
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
重複障害の概念,重複障害の生理学・病理学的な特性,重複障害児の心理学的特性,特別支援学校での指導の実際についての基礎的な理解を図る。その理解をより深めるために,事例研究を行う。講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
|
<到達目標>
|
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 100 % | 詳細については初回の授業にて説明(予定)。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 重複障害児教育の理念(1)重複障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 重複障害児教育の理念(2)重複障害についての生理・病理学的な理解<BR>3 重複障害児教育の理念(3)重複障害についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(1)さまざまな特例の理解<BR>5 特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(2)自立活動の意義<BR>6 事例研究(1)<BR>7 事例研究(2)<BR>8 事例研究(3)
|