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授業科目名 科学的リテラシー教育革新論
時間割番号 550102
担当教員名 堀  哲夫/中村 享史/長瀬 慶來/早川 健
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
教育実践創成専攻 1・2年生
<授業の目的および概要>
広義の「科学」的リテラシー形成のあり方を明らかにする。ここで言う広義の「科学」的リテラシーとは、たとえばPISA調査が対象とする学力であり、数学的リテラシー、いわゆる理科的リテラシー、言語リテラシーの三つから構成される。これらのリテラシー概念を明らかにする。その際、PISA調査の枠組みや問題の分析を行う。また、数学的・理科的・論理的な思考力・表現力の育成における授業のあり方を検討し、リテラシー形成のための授業設計を行う。授業設計では、小学校と中・高校とに分けて行う。
<到達目標>
(ストレートマスター)<BR>・読解・数学的・科学的リテラシーの概念を明らかにし、思考力・表現力を育成するための授業設計を行うことができる。<BR>(現職教員)<BR>・読解・数学的・科学的リテラシーの概念を明らかにし、PISA調査の問題作成や思考力・表現力を育成するための授業設計を行い、それらを実践的な見地から考察する。
<授業の方法>
講義と演習。4名の教員がすべての授業に参加し、役割分担をしながらTTで授業を進める。グループ討議では、PISA調査の分析とリテラシー構造について、リテラシー形成の授業展開では何を重視するかについて、フリーディスカッションする。言語リテラシー、算数・数学、理科についての授業設計を行い、発表、討議を全員が行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %PISA型学力調査問題の作成および発表。 
2受講態度 25  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
3発表/表現等 25  %授業での質問、発言などの参加意欲、授業での課題に自らの意見を述べることを重視する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. 国立教育政策研究所, 生きるための知識と技能(PISA), ぎょうせい
  2. 国立教育政策研究所, 評価の枠組み, ぎょうせい
  3. PISA,
    (http://www.pisa.oecd.org/)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 理数教育におけるリテラシーの現状と課題(中村・堀・長瀬・早川)<BR> ・理数離れ、理数嫌いの現状分析<BR>  堀が理科教育の立場から理科離れ、理科嫌いの現状について講義し、中村が数学教育の立場から数学嫌いの現状について講義する。<BR>2 PISA調査における「数学的リテラシー」の構造分析(中村・堀・長瀬・早川)<BR> ・算数・数学のPISA 調査の問題分析と枠組み<BR>  中村が算数・数学のPISA調査の問題と枠組みについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>3 PISA調査における「科学的リテラシー」の構造分析(中村・堀・長瀬・早川)<BR> ・理科のPISA調査に問題分析と枠組み<BR>  堀が理科のPISA調査の問題と枠組みについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>4 PISA調査における「続解力」の構造分析(中村・堀・長瀬・早川)<BR> ・読解のPISA調査の問題分析と枠組み<BR>  長瀬が読解力のPISA調査の問題と枠組みについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>5 PISA調査における科学的リテラシーの構造(中村・堀・長瀬・早川)<BR> ・PISA調査におけるキーコンピテンシー<BR>  中村がPISA調査のキーコンピテンシーについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>6 科学的リテラシーとはなにか(中村・堀・長瀬・早川)<BR> ・広義の科学的リテラシーに関する討議<BR>  堀が広義の科学的リテラシーについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>7 言語的リテラシー形成のための教育(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・初等英語教育を中心にした言語的リテラシー<BR> 長瀬が初等英語教育における言語的リテラシーについて講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>8 数学的リテラシー形成のための授業?(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・小学校算数科の授業改善の具体化<BR> 早川が小学校算数科の授業改善について数学的リテラシーと関わって講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>9 数学的リテラシー形成のための授業?(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・中・高等学校数学科の授業改善の具体化<BR> 中村が中学校数学科の授業改善について数学的リテラシーと関わって講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>10 理科的リテラシー形成のための授業?(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・小学校理科の授業改善の具体化<BR> 堀が小学校理科の授業改善について理科的リテラシーと関わって講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>11 理科的リテラシー形成のための授業?(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・中、高等学校の理科の授業改善の具体化<BR> 堀が中学校理科の授業改善について理科的リテラシーと関わって講義を行う。その後、ストレートマスターと現職教員学生に分けて意見交換を行う。<BR>12 算数・数学の授業設計(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・数学的リテラシー形成のための授業設計(演習)<BR> 学生を小学校、中、高等学校の2つのグループに分かれて、数学的リテラシー形成のための授業について具体的に議論する。小学校を長瀬、早川が指導し、中、高等学校を堀、中村が指導する。<BR>13 理科の授業の設計(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・理科的リテラシー形成のための授業設計(演習)<BR>学生を小学校、中、高等学校の2つのグループに分かれて、理科的リテラシー形成のための授業について具体的に議論する。小学校を長瀬、早川が指導し、中、高等学校を堀、中村が指導する。<BR>14 授業展開の発表と討議(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・小学校の授業設計に関する実践的な考察(演習)<BR> 小学校のグループから算数と理科についての授業設計について発表し、意見交換を行う。4名の教員は適宜、質問や解説を行う。<BR>15 授業展開の発表と討議(中村・堀・長瀬・早川)<BR>・中、高等学校の授業設計に関する実践的な考察(演習)<BR> 中、高等学校のグループから数学と理科についての授業設計について発表し、意見交換を行う。4名の教員は適宜、質問や解説を行う。