山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会科教育学特論演習IIB
時間割番号 543014B
担当教員名 後藤 賢次郎
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 2
<対象学生>
大学院1年次生以上
<授業の目的および概要>
小中学校の社会科教育および高校の地理歴史科教育・公民科教育に関わる教科教育学演習。「社会文化教育学研究1」「社会科教育学特論」に拠りつつ、社会科・地理歴史科・公民科の授業構成について考察します。<BR>優れた先行実践を取りあげ、その基礎にある社会認識形成の論理を分析・検討することにより、社会科・地理歴史科・公民科における授業構成の在り方を探求します。
<到達目標>
社会系教科授業の諸類型、各類型の特質と意義・課題の把握。
<授業の方法>
演習形式
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %授業内容の理解・応用 
2受講態度 20  %出席状況 
3発表/表現等 40  %授業内容の理解・応用 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション<BR>2 小学校地域学習の授業分析<BR>3 小学校産業学習の授業分析<BR>4 小学校歴史学習の授業分析<BR>5 小学校政治学習の授業分析<BR>6 中学校地理的分野の授業分析<BR>7 中学校歴史的分野の授業分析<BR>8 中学校公民的分野の授業分析<BR>9 高校日本史の授業分析<BR>10 高校世界史の授業分析<BR>11 高校地理の授業分析<BR>12 高校政経の授業分析<BR>13 高校倫理の授業分析<BR>14 高校現代社会の授業分析<BR>15 まとめ