授業科目名
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英語学特論演習I
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時間割番号
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542082
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担当教員名
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秋山 高二
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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英語教育専攻の大学院生
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<授業の目的および概要>
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社会言語学的立場から、言語の構造と機能を探求していく。特に英語の地域的・社会的方言、発話スタイルや談話分析、二言語併用、性差や階級差などに焦点を当てていく。英語の非言語伝達をも視点に入れていく。
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<到達目標>
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社会言語学的事象や語用論の知識を獲得することによって、これらを英語教育の現場で生かしていけるようにする。ミクロな立場から言語を分析するのではなく、マクロな立場から言語、特に現代英語の姿が捉えられるようにしたい。
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<授業の方法>
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毎回レポーターを決め、チャプターの内容をまとめていくが、同時に自分で調べた事項、感想などをも発表していく。その後、教師が関連する資料などを使いコメントしていく。時に応じてDVDやCDなどをも授業に取り入れていく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 学習した事項の発展を期待したい。 | 2 | 受講態度 | 20 % | 自分の意見が言えるような熟読をしてきてほしい。 | 3 | 発表/表現等 | 50 % | レポートだけではなく、常に自分が発表者であるという認識がほしい。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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社会言語学に関する洋書を購読していくが、積極的に授業に参加してほしい。
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<テキスト>
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- Elaine Chaika, Language: the Social Mirror (Fourth Edition), HEINLE, ISBN:978-1-4240-0432-4
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<参考書>
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- Peter Trudgill, Sociolinguistics: An Introduction to Language and Society(Fourth edition), Penguin, ISBN:0-14-028921-6
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<授業計画の概要>
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1. Introduction<BR>2. What is Language?<BR>3. Field Method<BR>4. Style of Speech<BR>5. Kinesics: The Social Language<BR>6. Pragmatics and Conversation<BR>7. Ritual Nature of Conversation<BR>8. Orality and Literacy<BR>9. Everybody Speaks a Dialect<BR>10. The Myth of General American<BR>11. Bilingualism: Individual and Social<BR>12. Speech Communities<BR>13. Vocabulary and Gender<BR>14. Sociolinguistics and Professions<BR>15. Conclusion
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