授業科目名
|
幼児心理学特論演習
|
時間割番号
|
541056
|
担当教員名
|
塚越 奈美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
幼児心理学特論の内容を踏まえ,幼児期の認知発達研究における課題と今後の研究の発展可能性について議論する。
|
<到達目標>
|
幼児期の認知発達研究に必要となる基本的知識を身に付ける。また,幼児期の認知発達研究の課題を理解する。
|
<授業の方法>
|
認知発達研究に必要となる基本的知識を身に付けるためにPiagetの『児童の世界観』を講読する。また,近年刊行された研究論文を複数本講読することを通して,幼児期の認知発達研究の課題と展望について議論する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 積極的に議論に参加しようとする態度を評価する。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | レジュメ |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回:ガイダンス<BR>第2回:「児童の世界観」の講読1<BR>第3回:「児童の世界観」の講読2<BR>第4回:「児童の世界観」の講読3<BR>第5回:「児童の世界観」の講読4<BR>第6回:「児童の世界観」の講読5<BR>第7回:「児童の世界観」のまとめと講読論文相談<BR>第8回:論文講読1<BR>第9回:論文講読2<BR>第10回:論文講読3<BR>第11回:論文講読4<BR>第12回:論文講読5<BR>第13回:論文講読6<BR>第14回:論文講読7<BR>第15回:まとめ
|