授業科目名
|
幼児心理学特論
|
時間割番号
|
541055
|
担当教員名
|
塚越 奈美
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
幼児の認知能力の発達的変化について理解することを目的とする。
|
<到達目標>
|
認知発達研究に関する文献講読を通して,幼児期の認知発達の変化について理解する。
|
<授業の方法>
|
認知発達研究に関する文献講読をおこなう。理解を深めるために幼稚園観察を行う場合もある。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 積極的に議論に参加しようとする態度を評価する。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | レジュメと発表内容を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回:ガイダンス<BR>第2回:発達初期の知覚と表象<BR>第3回:有能な乳児論<BR>第4回:幼児前期の表象発達<BR>第5回:自我の発達<BR>第6回:自己と他者<BR>第7回:乳児期から幼児前期のまとめ<BR>第8回:幼児後期の表象発達<BR>第9回:映像世界の多様性<BR>第10回:魔術的世界<BR>第11回:児童期との連続性<BR>第12回:幼児後期のまとめ<BR>第13回:表象発達の揺れが意味するもの<BR>第14回:表象発達の揺れから考える幼児教育・保育<BR>第15回:まとめ
|