山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼児心理学特論
時間割番号 541055
担当教員名 塚越 奈美
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
幼児の認知能力の発達的変化について理解することを目的とする。
<到達目標>
認知発達研究に関する文献講読を通して,幼児期の認知発達の変化について理解する。
<授業の方法>
認知発達研究に関する文献講読をおこなう。理解を深めるために幼稚園観察を行う場合もある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %積極的に議論に参加しようとする態度を評価する。 
2発表/表現等 50  %レジュメと発表内容を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンス<BR>第2回:発達初期の知覚と表象<BR>第3回:有能な乳児論<BR>第4回:幼児前期の表象発達<BR>第5回:自我の発達<BR>第6回:自己と他者<BR>第7回:乳児期から幼児前期のまとめ<BR>第8回:幼児後期の表象発達<BR>第9回:映像世界の多様性<BR>第10回:魔術的世界<BR>第11回:児童期との連続性<BR>第12回:幼児後期のまとめ<BR>第13回:表象発達の揺れが意味するもの<BR>第14回:表象発達の揺れから考える幼児教育・保育<BR>第15回:まとめ