授業科目名
|
幼児教育学特論演習
|
時間割番号
|
541052
|
担当教員名
|
秋山 麻実
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
幼児期の子どもたちは、死や生命にどのように出会うのだろうか。V.Talwar (eds.)Children's Understanding of Death, 2010から、参加者の人数および関心に合わせて、子どもたちが死をどのように理解するのかという問題について、生物学・心理学・宗教学等の幅をもった観点から読解・考察したい。
|
<到達目標>
|
英語文献をある程度理解しながら、死や生命について子どもが知るということは、どのような過程を経る必要があるのかを考える。
|
<授業の方法>
|
演習形式で、資料を読み解き、発表、検討する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | レポート:課題図書を読んで、得た知識を整理し、話題提供する。 | 2 | 受講態度 | 50 % | 話題を提供し、意見を積極的に述べる。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
雑誌史料をもとに、関心のあるテーマにそって調査・報告・検討を行う。<BR><BR>1.ガイダンス、資料およびテーマ選定<BR>2.CHildren's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解?<BR>3.CHildren's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解?<BR>4.CHildren's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解?<BR>5.CHildren's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解?<BR>6.CHildren's Understanding of Death より学校教育における命の教育に関する章の読解?<BR>7.CHildren's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解?<BR>8.CHildren's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解?<BR>9.CHildren's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解?<BR>10.CHildren's Understanding of Death より生活的知識に関する章の読解?<BR>11.法制度・宗教的背景についての考察?<BR>12.法制度・宗教的背景についての考察?<BR>13.法制度・宗教的背景についての考察?<BR>14.教育実践における生と死の教育に関する考察?<BR>15.教育実践における生と死の教育に関する考察?<BR>15.まとめ
|