授業科目名
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人間形成の現代的課題
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時間割番号
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540001
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担当教員名
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加藤 繁美/鳥海 順子/平井 貴美代/成田 雅博/塚越 奈美/( )
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年
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<授業の目的および概要>
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現代における人間形成の問題や学校教育が直面している様々な課題、たとえば生涯学習、国際化、情報化、人間関係のひずみ等をめぐって、その実態を明らかにしつつ問題点を提示し、多面的な考察の視点を養いつつ、解決の方途を探求しようとする。それにアプローチするにあたっては、教育学や心理学を有機的に連携しつつ総合的な理解をめざす。
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<到達目標>
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現代社会における人間形成の諸問題について、広い視野を獲得する。
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<授業の方法>
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基本的に講義。各回につきテーマを提示し、レポートを課す。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 70 % | テーマに対する理解の深さ。講義内容と、調べた内容と、自分の考えを対話させる力。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 能動的に課題に向き合う姿勢。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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5人の教員が、5つの課題に関連して「人間形成の現代的課題」について講義する。提起された課題に関して自ら調査・検討を加え、課題に対して研究的に向き合うことが要求される。<BR><BR>1 イントロダクション:人間形成と教育(加藤?)<BR>2 発達と教育のダイナミズムを科学する(加藤?)<BR>3 課題としての人間形成(加藤?)<BR>4 社会と教育の関係を考える(平井?)<BR>5 学校と子どもの関係を考える(平井?)<BR>6 現代教育の課題と今後(平井?)<BR>7 「有能な乳児論」を考える(塚越?)<BR>8 「幼児期の揺らぎ」にみる乳幼児の心的世界(塚越?)<BR>9 発達のゆらぎをどうとらえるか(塚越?)<BR>10 情報社会における学校教育の課題(成田?)<BR>11 情報活用能力とメディア・リテラシー(成田?)<BR>12 ICTを活用した教育方法(成田?)<BR>13 成長・発達と「特別なニーズ」(鳥海?)<BR>14 発達困難児に求められるケア(鳥海?)<BR>15 発達の困難をサポートするシステム:総括評価・まとめ(鳥海?)
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