山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
保健教育学特論
担当教員
宮村 季浩  /川村 協平 
時間割番号
単位数
履修年次
期別
413080 A 2 1 前期
[学習目標]
少子・高齢化に伴うあらゆるライフステージの人々の抱える健康問題に着目し,人々が各ライフステージに応じた自己管理行動がとれるような保健教育活動の開発・展開について論述する。
[授業計画
1.保健に関するデータの多変量解析法である共分散構造分析の基礎を学び、文献をクリティカルリーディングする。<BR>2.生涯学習、保健体育、野外教育、野外レクリエーションに関する内容<BR><BR>*例年、夏休み前後に集中講義で行う。
[到達目標]
保健に関するデータを多変量解析的手法によって分析する方法を理解する。<BR>生涯学習、野外教育、野外レクリエーションについて理解する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %課題について適切に考察しているかを重視する。 
2受講態度 50  %積極的に授業に参加する。 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. 小塩真司, はじめての共分散構造分析(Amosによるパス解析), 東京図書, ISBN:978-448902035-3
  2. 小塩真司, 研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析, 東京図書, ISBN:978-448900710-8
  3. 小塩真司, 実戦形式で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析, 東京図書, ISBN:978-448902013-1