山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
特別講義
|
( )/園家 啓嗣/中山 栄浩
|
|||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
281011 | 1 | D | 4 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
廣瀬教員<BR>PVD,CVDなどの表面改質技術。詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>安藤教員<BR>溶射技術に関する講義。詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>坂口教員<BR>開発事例紹介等を通して開発テーマ探索法と解決法を学ぶ。詳細は特別講義開催通知に示される。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
廣瀬教員<BR>各種の表面改質技術。詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>安藤教員<BR>溶射技術に関する講義。詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>坂口教員<BR>学生が社会人になって、技術者としてテーマ(課題)形成と課題解決の能力向上の一助にしてもらう。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
廣瀬教員<BR>化学に関する基礎。<BR><BR>安藤教員<BR>材料に関する基礎知識。<BR><BR>坂口教員<BR>金属材料、加工技術に関する基礎知識と、社会・経済に関する一般知識や情報。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
廣瀬教員<BR>PVD,CPDなどの表面改質技術。詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>安藤教員<BR>溶射技術に関する講義。詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>坂口教員<BR>1、企業の中での技術者としての課題解決法を学ぶ。<BR>2、将来の日本社会・経済を変えていく必要性を認識してもらい、社会ニーズからのテーマ形成法を学ぶ。 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
廣瀬教員<BR>詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>安藤教員<BR>詳細は、特別講義開催通知に示される。<BR><BR>坂口教員<BR>・(主として私が経験してきた)アルミ製品開発の事例を紹介し、その課題を解決してきた方法、プロセスから解決能力を上げる方策を知ってもらう。<BR>・10年先、20年先の将来の社会変化(特に日本社会)を予測して社会変革を起こすテーマ形成法について、参加メンバーで意見交換、議論する。<BR>・講義は一方通行ではなく、出来るだけ対話形式にしていきたい。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |