山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
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担当教員
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組込み設計演習
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丹沢 勉
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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268152 | 1 | JM | 2 | 後期 | 金 | II | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
高度な情報システムを設計,製作しようとすると,ASICの設計と検証ができる必要がある.この授業の目的は,講義と演習を通してハードウェア的なディジタル回路の基礎を理解し,簡単なASICの設計,検証の方法を身につけることである.<BR>授業では,VHDLを取り上げて,PC上の統合環境上で実際に論理合成を行い,シミュレータによる動作の検証,及び,ASICを搭載した評価回路による実機動作確認を行う.講義中の実習課題に対し,レポート作成し,実際に役立つ技術を身に付ける | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
1. 論理回路を理解する<BR>2. ASICの開発手順を実習する<BR>3. 電子回路ハードウェアのソフト記述の特徴を理解する<BR>4. VHDL記述を、実際の回路動作により確認する | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
組込み設計の授業を受講しておくことが望ましい | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
1.論理代数の基礎, 記数法<BR> 2.ブール代数,ディジタル回路<BR> 3.論理回路組み合わせ回路<BR> 4.フリップフロップ<BR> 5.HDLによるASICの設計方法,統合開発環境の概要<BR> 6.回路図入力の実習<BR> 7.VHDL記述の実習<BR> 8.論理合成とデバッグ<BR> 9.シミュレーション解析<BR>10.講義前半のまとめなど<BR>11.VHDL記述の応用<BR>12.複雑な回路の記述<BR>13.複雑な回路の開発実習1<BR>14.複雑な回路の開発実習2<BR>15.講義後半のまとめなど | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
実際に論理記述、合成、シミュレーション、実回路による動作まで、一連の流れを実習できる.<BR>・ 複雑な回路の開発実習では,身の回りにある組込みシステムを課題にあげ、総合的な技術を習得する. | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
(未登録) |