山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
生体反応論第一
黒澤  尋
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
265580 2 BT・WP過年度生 2 集中 (未登録) (未登録)
[概要]
 生物はゲノム情報に基づいて細胞を自己複製し、種々の環境に適応してそれぞれに特異な形質(形態と性質)を発現する。この生物の基本的な営みの中で、一連の化学反応(生体反応)による代謝よって外界より細胞内に取込まれた栄養素から必要な生体素材が合成されるとともに、生命活動に必要なエネルギーも獲得される。生物の種類は極めて多様であるが、これらの代謝には多くの共通点が見られる。この講義では多様な生物の中に共通して見られるエネルギー代謝と物質代謝を取上げる。<BR> 先ず生体エネルギーの形態を概観し、生物がどのようにエネルギーを獲得するかを考える。続いて細胞に取込まれた栄養素のうち、主要なエネルギー源であるグルコースについてその酸化過程としての解糖経路とそれに続くクエン酸回路と呼吸鎖を解説し、この一連の過程で生体に必要なエネルギーがどのように獲得されるかを理解させる。次にこれらの知識をふまえた上で、外界と細胞とを隔てて栄養素の取込み及び代謝産物の排出に重要な役割をもつ生体膜の構造と機能を扱う。<BR> グルコースの酸化による生体エネルギーの獲得過程の学習は生命工学の出発点であり最も重要な基礎事項の一つである。<BR> <BR>  
[具体的な達成目標]
 生物が生体エネルギーをどのように獲得しているか、その原理を理解させる。具体的には解糖系、クエン酸回路および呼吸鎖の意義と機構を単に酵素反応の羅列ではなく、自由エネルギー変化と代謝調節の両面から理解させる。さらに外界と細胞とを隔てて栄養素の取込みに重要な役割をもつ生体膜の構造と機能を扱う。これらの学習によってエネルギー代謝に関する知識とともに、その根底にある生命現象の動的な側面と考え方を修得してほしい。
[必要知識・準備]
 1年次で履修する生物物理化学の理解が大切である。特に自由エネルギー変化などの化学熱力学の考え方が重要である。さらに有機化学の知識として糖類および脂質の化学構造と性質を十分に復習すること。<BR> 常に生命現象に対して「なぜ」、「どのようにして」という問題意識をもってほしい。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 90  %数回の中間レポートおよび期末レポートによって考え方と論理性を評価する。                                               
2受講態度 10  %質問等の教室での学習態度を総合的に評価する。 
[教科書]
  1. リッター生化学, 東京化学同人, ISBN:4807904981
[参考書]
  1. レーニンジャーの生化学 上、下, 廣川書店, ISBN:4567244001&1X
[講義項目]
 1.学習の手引き:生体エネルギー及び生体反応概論<BR> 2.高エネルギー化合物の構造と機能<BR> 3.解糖系と関連代謝経路の機構(1)<BR> 4.解糖系と関連代謝経路の機構(2)<BR> 5.解糖系の調節<BR> 6.ミトコンドリアの構造と機能<BR> 7.クエン酸回路の機構と機能(1)<BR> 8.クエン酸回路の機構と機能(2)<BR> 9.クエン酸回路の調節<BR> 10.電子伝達と酸化的リン酸化の機構と機能(1)<BR> 11.電子伝達と酸化的リン酸化の機構と機能(2)<BR> 12.エネルギー代謝と物質代謝の総括<BR> 13.脂質の構造と機能<BR> 14.生体膜の構造と機能(膜輸送)<BR> 15.生化学の考え方:まとめ<BR> 
[教育方法]
 受け身の授業ではなく、積極的に参加できる授業を目指す。具体的にはレポートを重視し、自ら考え生化学の原理が自分のイメージとして理解できるようにする。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
 記録しながら理解を深めるため板書を重視し、ノートをとらせる。