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授業科目名
担当教員
情報処理及び実習
渡邉 満洋
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
259100 2 AM 1 後期 II-1-III-1
[概要]
本授業は,コンピュータ初心者を対象とし,実践的な指導を行う.キーボードの打ち方から始まり,最終的には,各自がコンピュータと情報通信の基礎知識を持ち,情報の調査・収集,処理,そして発信を行うための能力,すなわち「情報リテラシー」を修得することを目標とする.
[具体的な達成目標]
(1) Windowsの基本操作を覚える.<BR>(2) 電子メールやインターネットなどのネットワーク環境を使った情報交換・検索ができる.<BR>(3) Word, Excel, Power Pointの基本操作を覚え,工学分野における活用ができる.
[必要知識・準備]
本講義の受講にあたり,コンピュータの基礎知識は特に必要ではないが,高校程度の数学を十分理解していることが望ましい.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 70  %授業の理解度を評価する 
2受講態度 30  %授業への出席ならびに積極性について評価する 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
第1回:概要説明とコンピュータの基本的な操作,情報倫理<BR>第2回:電子メール,インターネットによる情報交換ならびに検索<BR>第3回:Wordの概要説明と基本操作(文章作成など)<BR>第4回:Wordの応用操作(図や写真の挿入など)<BR>第5回:Excelの基本操作(データ入力やグラフの作成など)<BR>第6回:Excelの基本操作(基本関数を用いた計算など)<BR>第7回:Excelの応用操作(近似曲線の描き方など)<BR>第8回:WordとExcelを用いた説明資料の作成1(説明資料用の図やグラフの作成)<BR>第9回:WordとExcelを用いた説明資料の作成2(図やグラフを用いた説明資料の作成)<BR>第10回:Power Pointの基本操作(基本的なプレゼンテーションスライドの作成など)<BR>第11回:Power Pointの応用操作(図や写真の挿入など)<BR>第12回:Power Pointの応用操作(アニメーションなど)<BR>第13回:Word,Excel,Power Pointを用いた説明資料の作成1(説明資料用の図やグラフの作成)<BR>第14回:Word,Excel,Power Pointを用いた説明資料の作成2<BR>(図やグラフを用いた説明資料の作成)<BR>第15回:Word,Excel,Power Pointを用いた説明資料の作成3<BR>    (説明資料に沿った発表資料の作成)
[教育方法]
主に講義した内容を各々がコンピュータを用いて実践する形式で進める.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)