授業科目名
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共生社会と統計
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時間割番号
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182101
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担当教員名
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宇多 賢治郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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2〜4年次
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<授業の目的および概要>
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論理的で効果的な論文やレポートなどの文書を作成するには、統計の適切な加工処理が欠かせない。そこで、公表されている統計データを加工、理解、利用するかを、実習を通じて習得する。
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<到達目標>
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文書を作成するために必要な統計処理技能の習得
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<授業の方法>
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統計データの加工の目的、必要な計算方法、計算結果を使った分析方法を、実習を通じて学ぶ。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 50 % | 提出物が論理的、効果的に作成されていること | 2 | 受講態度 | 50 % | 出席および授業への参加状況 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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数学、計算が嫌いのままでも表計算ソフトでデータ処理に困らないようにする方法やコツを説明します。<BR>数学に苦手意識を持つ人も、できれば「経済統計論」とセットで、受講することを勧めます。
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<テキスト>
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- テキストは講義開始時に指定するか、プリントを代わりに配布する。
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<参考書>
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- 随時、紹介する。
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<授業計画の概要>
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受講者の理解度にあわせ、内容を調整するが、以下のように進めることを予定している。<BR>第1〜4回.基本編 (表計算ソフトを使ったデータ処理の基本)<BR>第5〜7回.アンケート処理 (企画から集計、結果を使った分析まで)<BR>第8〜11回.統計解析1〜4 (データを読みやすく加工する計算方法各種)<BR>第12〜14回.統計解析の実用例 (分析で用いる値の定義と計算方法)<BR>第15回.総合編 (計算結果の使い方)
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