授業科目名
|
フランス思想研究B
|
時間割番号
|
181112B
|
担当教員名
|
井上 範夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
3年、4年
|
<授業の目的および概要>
|
フランスの現状、歴史、生活様式、考え方、等に関わるテクストを読みながら、フランス社会の特質、情勢、問題点について考えます。
|
<到達目標>
|
フランス語原文の読解力を高めるとともに、フランス社会の多面性、多様性についての認識を深める。
|
<授業の方法>
|
演習形式で行ないます。受講生に順次、テクスト読解をしてもらいます。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 70 % | 読解力、認識の進展を計ります。 | 2 | 受講態度 | 30 % | 不断の勉強努力を見ます。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
フランス社会に於ける人種差別の問題について、父親が十歳の娘に解説する平易なテクストを読み、今日のフランス(また世界)が抱える移民問題、多文化共生、社会的・経済的格差、等について考えていきましょう。
|
<テキスト>
|
- Tahar Ben Jelloun, Le racisme expliqué à ma fille, Seuil,
(プリントを配布します。)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
テクストを受講生が交代で読解してゆきます。またテクストを中心に、様々な問題について討議したいと思います。<BR>1)〜14)演習<BR>15)試験と解説
|