授業科目名
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ドイツ語文法・読解I
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時間割番号
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181040
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担当教員名
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宮永 義夫
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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国際文化コース
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<授業の目的および概要>
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中級レベルの読み物と作文中心の教科書を用い,併せて本格的なドイツ語文法書を参考として、中級文法の完成を目指す。共通ドイツ語では得られない,より深いドイツ語の理解を目的とする。
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<到達目標>
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一般的ドイツ語のテキストに対して,ただ単に概要を理解するだけではなく,語彙的,構造的,意味的な理解が出来るようになる。少なくともそのような態度が身に付いていることを目標とする。
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<授業の方法>
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演習。ドイツ語文の流れをつかむとともに,アクチュアルなドイツを知ってもらおうと思う。テキストを理解する部分(訳出など)と文法的理解の部分から構成する。必要と関心があれば,更なる調査を求める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 25 % | 意欲,着想 | 2 | 受講態度 | 50 % | 積極的な参加 | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 課題への取り組み,積極性,探求心,好奇心 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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予習は必須です。内容に興味を持ってもらうことは勿論ですが,言語としてのドイツ語への関心も大切です。表面の仕組みを知るだけでなく,その原理を知ろうとして下さい。
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<テキスト>
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- 池内宣夫, ドイツ語表現への誘い, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01255-2
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<参考書>
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- ドイツ語文法シリーズ, 大学書林, ISBN:4475014905
- 岩崎英二郎 監修, コレクション ドイツ語, 白水社
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<授業計画の概要>
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1)導入、オリエンテーション、全体の展望、つづりと発音<BR>2)動詞の直説法現在人称変化の基本<BR>3)名詞の性数格変化と冠詞<BR>4)動詞の不規則とは<BR>5)名詞の複数形、人称代名詞<BR>6)冠詞類、数詞<BR>7)前置詞<BR>8)中間振り返り<BR>9)分離動詞と非分離動詞<BR>10)再帰代名詞と再帰動詞<BR>11)形容詞<BR>12)助動詞、命令形、不定詞<BR>13)過去、現在完了、受動文<BR>14)副文、関係代名詞、接続法<BR>15)総まとめ、補足、今後の展望
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