山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英米言語特殊講義III
時間割番号 181038
担当教員名 松岡 幹就
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
教育人間科学部
<授業の目的および概要>
生成文法(人間が本能的に持っている、言語を獲得して話せる能力を、科学的に明らかにしようとする研究)の観点から、英語の文の構造を考える。さらに、英語を日本語や他の言語と比較し、歴史や地理や文化の違いを越えて、人間の言語に共通して見られる特徴について考察する。
<到達目標>
(1) 文法に見られる現象を観察し、それを説明し得る仮説を立て、その仮説をさらに検  証するというようにして、人間の言語を科学的に研究する方法を理解する。<BR>(2) 英語で書かれた文献を正確に理解して要約する能力を身につける。
<授業の方法>
毎回受講者にはテキストの指定した部分を読んで来てもらい、その内容に関して教員が質問を出しながら説明を行う。さらに、テキストの各章が終わるごとに、言語データの分析を中心とした課題に取り組む。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 70  %論理的思考能力、問題解決能力、観察/実験力 
2発表/表現等 30  %情報整理力、発表、表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中学や高校の英語の授業で習う学校文法とは大きく異なり、人間言語の視点から英語の文の組み立てを考察します。前向きに取り組めば、我々の言語について新しい発見があると思います。
<テキスト>
  1. Andrew Carnie, Syntax: A Generative Introduction (2nd edition), Blackwell Publishing, ISBN:1-4051-3384-8
  2. Stephen Crain and Diane Lillo-Martin, An Introduction to Linguistic Theory and Language Acquisition, Blackwell Publishing, ISBN:063119536X
<参考書>
  1. 必要に応じて講義で指示
<授業計画の概要>
第1週 導入<BR>第2週 Language acquisition (1)<BR>第3週 Language acquisition (2)<BR>第4週 Language acquisition (3)<BR>第5週 Generative grammar (1)<BR>第6週 Generative grammar (2)<BR>第7週 Parts of speech (1)<BR>第8週 Parts of speech (2)<BR>第9週 Constituency, trees, and rules (1)<BR>第10週 Constituency, trees, and rules (2)<BR>第11週 Structural relations (1)<BR>第12週 Structural relations (2)<BR>第13週 Binding theory (1)<BR>第14週 Binding theory (2)<BR>第15週 総括<BR><BR>進度によって予定を変更する場合もあります。<BR>