授業科目名
|
スポーツ健康科学研究
|
時間割番号
|
172034
|
担当教員名
|
加藤 朋之/小山 勝弘/木島 章文
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2年生
|
<授業の目的および概要>
|
身体運動あるいはスポーツ活動は人間社会において多種多様に機能する.ゆえにその仕組みや在り方を研究するには,あらかじめ多様な研究法に触れておく必要がある.本研究では研究法を質と量の2側面に分け,それぞれにおけるデータ測定と分析法を把握する.
|
<到達目標>
|
問題意識に応じた,データ測定から分析までの研究手続きを把握すること.
|
<授業の方法>
|
講義ならびに演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:中間期 | 30 % | 実験あるいは調査計画のうち1つに関して出題される試験の成績 | 2 | 小テスト/レポート | 60 % | 実験計画,調査計画,質的研究計画のうち2つに関して出題されるレポートの成績 | 3 | 受講態度 | 10 % | 出席2/3以上 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
資料を適宜配布する.テキストは未定.
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.実験の問題意識<BR>2.実験研究の実例<BR>3.独立変数とデータのサンプリング<BR>4.実験計画と有意差検定<BR>5.実験計画書の作成手順<BR>6.調査の問題意識<BR>7.調査研究の実例<BR>8.説明変数とデータのサンプリング<BR>9.調査計画と相関分析(多変量解析)<BR>10.調査計画書の作成手順<BR>11.質的研究の問題意識<BR>12.質的研究の研究例<BR>13.調査者と被調査者のラポート<BR>14.調査計画(仮説)と分厚い記述(実証)<BR>15.質的研究の発表手順
|