授業科目名
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スポーツ健康科学実習IIIB(屋内ボールゲーム)
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時間割番号
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172003B
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担当教員名
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古澤 栄一
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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1
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<対象学生>
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保健体育専修 必要学生
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<授業の目的および概要>
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ゴール型ボールゲームの典型としてバスケットボールを取り上げ、その個人技術と集団技術の熟達を目指すと共に、保健体育教員および地域スポーツの指導者としての資質向上を目指す。
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<到達目標>
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バスケットボールの個人技術の習得。集団技術の理解。中学校保健体育授業における指導計画の作成。地域スポーツクラブにおける指導計画の作成。
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<授業の方法>
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グループ学習を主とした演習形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 個人及び集団の技術テスト | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 指導計画の作成 | 3 | 受講態度 | 20 % | 出欠席および班での役割分担 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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自分の目標を定めて、積極的にやりましょう。
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<テキスト>
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- 授業で配布する資料を使用。
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<参考書>
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- 稲垣安二, 球技の戦術体系序説, 梓出版, ISBN:4900071846
- 稲垣安二, 教科におけるバスケットボールの指導, 世界書院
- 日本バスケットボール協会エンデバー委員会, エンデバーのためのバスケットボールドリル???, ベースボールマガジン社
- 田臥勇太, アメリカ留学体験記, 日本文化出版, ISBN:4890840702
- 佐藤久夫, 普通の子たちが日本一になった!, 日本文化出版, ISBN:4890840575
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<授業計画の概要>
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第1回 オリエンテーション(授業計画提示、レポート内容提示、班分け)<BR>第2回 ボールコントロールとシューテイングゲーム(シュート・センスを引き出そう)第3回 3on3ストリート・バスケットボール (ゲーム感覚をつくろう) <BR>第4回 21(トウエンテイ・ワン)とリバウンド・ゲーム (1on1と空間の強さを作ろう) <BR>第5回 パワー・ドリブルとポンプ・フェイク(力強さとタイミングを身につけよう)<BR>第6回 スペーシングの活用 (チーム戦術を理解しよう) <BR>第7回 4on4ハーフ・コート・バスケットボール (コンビネーションを創ろう)<BR>第8回 リード・ゲーム (ゲームのイメージ・トレーニングを考えよう) <BR>第9回 ディフェンス・ゲーム(ディフェンスの粘り強さを知ろう) <BR>第10回 5on5フル・コート・バスケットボール (コンビネーションを創ろう) <BR>第11回 審判方法の習得(公正なレフェリー技術を学んでみよう) <BR>第12回 5on5フル・コート・バスケットボール(レフェリー主体のゲームしてみよう)第13回 競技会運営方法の習得(大会運営の大切さを学ぼう) <BR>第14回 模擬競技会の設営(モデル・ゲームをやってみよう) <BR>第15回 個人及び集団技術の達成度チェック (プレッシャーにチャレンジしよう) <BR>※ 理解度を把握しながら行動的に行なうため、講義内容を一部変更することもある。
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