授業科目名
|
博物館展示論
|
時間割番号
|
171030
|
担当教員名
|
平野 千枝子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
展示の歴史、展示メディア、展示による教育活動、展示の諸形態等に関する理論及び方法に関する知識・技術を習得し、博物館の展示機能に関する基礎博物館の展示活動、特に現代の美術館における展示の諸問題を考察する。
|
<到達目標>
|
博物館における展示を考察するにあたっては、作品と観者をどのように仲立ちするのかという観点から、作品の性質に対する理解が欠かせない。こうした認識に立って、作品の特質に応じた展示の課題を発見する。
|
<授業の方法>
|
展示の諸形態について講義したのち、実際の展示を調査し、演習を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:中間期 | 50 % | 展示の諸形態を理解できたか | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 演習への参加態度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
博物館の展示<BR>博物館展示の意義1 コミュニケーションとしての展示<BR>博物館展示の意義2 調査研究の成果の提示<BR>博物館展示の意義3 展示と展示論の歴史(1)<BR>博物館展示の意義4 展示と展示論の歴史(2)<BR>博物館展示の意義5 展示と展示論の歴史(3)<BR>博物館展示の意義6 展示の政治性と社会性<BR>博物館展示の実際1 展示の諸形態・展示の制作<BR>博物館展示の実際2 展示の制作・関係者との協力<BR>博物館展示の実際3 展示の評価と改善・更新<BR>展示の解説活動1 解説文・解説パネル<BR>展示の解説活動2 人による解説・機器による解説<BR>展示の解説活動3 展示解説書(展示図録・パンフレット等)<BR>展示解説の調査と改善1<BR>展示解説の調査と改善2
|