授業科目名
|
ピアノアンサンブルI
|
時間割番号
|
168804
|
担当教員名
|
酒匂 淳
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・II
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
音楽教育講座
|
<授業の目的および概要>
|
声楽曲、器楽曲におけるピアノ伴奏の要点、役割、方法等を研究する。伴奏の特質を解明しアンサンブルの妙技を味わうことによって、音楽能力の向上に努める。
|
<到達目標>
|
アンサンブルの基礎・能力、耳の能力、総合的な音楽能力の向上。
|
<授業の方法>
|
受講生全員にそれぞれ題材を設定し、実技をする。毎回の授業は、講議を織りまぜながら公開レッスンの形をとる。実技を行うものと聴講する者に分かれるが、全員がすべてのテキストを研究することとする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 日常の課題に対する習熟度、及び、積極的な取り組み。 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 演奏発表の内容。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- ピアノ伴奏法のための名曲30選,, 音楽之友社, ISBN:ISBN:4276522250
|
<授業計画の概要>
|
"第1回 ガイダンス、アンサンブルとは。 <BR>第2回 アンサンブルの特質と留意点 <BR>第3回 バランス <BR>第4回 和声感と呼吸 <BR>第5回 イタリア古典歌曲 <BR>第6回 イタリア近代歌曲 <BR>第7回 ドイツ歌曲 古典派 <BR>第8回 ドイツ歌曲 ロマン派 <BR>第9回 日本歌曲 <BR>第10回 現代日本歌曲 <BR>第11回 管楽器との簡単なアンサンブル 1 <BR>第12回 管楽器との簡単なアンサンブル 2 <BR>第13回 弦楽器との簡単なアンサンブル <BR>第14回 研究発表 <BR>第15回 総括評価・まとめ <BR> 授業計画の概要はあくまで目安です。学生個々の能力等により異なってきます。
|