授業科目名
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家庭経営学概論(家族関係学及び家庭経済学を含む。)
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時間割番号
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167801
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担当教員名
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神山 久美
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開講学期・曜日・時限
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前期・金・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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家政教育系2年生
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<授業の目的および概要>
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中学・高校家庭科の家庭経営学領域の学習内容をさらに深化させる。家族、生活設計、家庭経済、消費生活、消費者教育などに関する諸問題を、日常生活と結びつけながら取り上げ考察する。
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<到達目標>
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・家庭経営に関する基本的な内容を説明できる。<BR>・現代社会の諸問題を、日常生活と結びつけながら理解できる。<BR>・家庭経営力を高める方策について、多様な視点から検討し、今後の生活について展望することができる。
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<授業の方法>
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講義のほか、グループ・ディスカッションを取り入れる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 授業内課題及び小テストによる評価 | 2 | 小テスト/レポート | 40 % | 授業内課題及び小テストによる評価 | 3 | 受講態度 | 30 % | 出欠席・授業への参加意欲及び態度の評価 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業以外にも、現代生活の諸問題について、新聞やニュースなどで情報収集をしながら興味・関心を深め、自らの生活を主体的に形成する態度を養っていってほしいと思います。
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<テキスト>
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- 参考資料を随時配布する。
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<参考書>
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- (社)日本家政学会生活経営学部会, 『暮らしをつくりかえる生活経営力』, 朝倉書店、2010
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<授業計画の概要>
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1.オリエンテーション<BR>2.変容する家族<BR>3.家族と法律<BR>4.意思決定と消費行動<BR>5.家計のしくみと構造<BR>6.ライフステージと生活設計<BR>7.社会保険制度<BR>8.リスクマネジメント<BR>9.消費者問題の変遷と消費者政策<BR>10.契約・契約トラブル<BR>11.キャッシュレス社会<BR>12.消費者教育<BR>13.子どもと消費生活<BR>14.消費者情報<BR>15.総括
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