山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼児教育研究第一
時間割番号 165006 A
担当教員名 塚越 奈美
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
幼児教育コース4年生
<授業の目的および概要>
個別の研究課題に関する文献研究と方法の検討。さらにデータ収集の計画を立て、研究をプログラムしていく。
<到達目標>
卒業論文のテーマを決定し、データ収集等の準備を計画的に進める。
<授業の方法>
順にレポートで討議し、研究課題に関して理解を深め、相互に学びあう方法をとる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %出席状況と積極的に討論に参加する姿勢を評価する。 
2発表/表現等 50  %発表内容を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
3年生までに積んできた学習とつかんだ問題意識によって、研究課題を定めて展開していくために自主的な研究態度を望む。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
卒業研究のテーマにもとづき論文を読み進めるとともに、研究計画をたてる。必要に応じて観察・実験等の準備をおこなう。<BR>1.オリエンテーション<BR>2.心理学研究の方法と論文の書き方<BR>3.心理学研究の方法と論文の書き方<BR>4.各自のテーマにもとづいた文献報告<BR>5.各自のテーマにもとづいた文献報告<BR>6.「問題と目的」第1回報告と検討<BR>7.「問題と目的」第1回報告と検討<BR>8.観察・実験に向けた「方法」の設定<BR>9.観察・実験に向けた「方法」の設定<BR>10.「問題と目的」第2回報告と検討<BR>11.「問題と目的」第2回報告と検討<BR>12.「方法」の修正<BR>13.「方法」の修正<BR>14.観察・実験の材料づくり<BR>15.後期の活動に向けて