授業科目名
|
保育思想の研究
|
時間割番号
|
165003
|
担当教員名
|
秋山 麻実
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
幼児教育コース3年生
|
<授業の目的および概要>
|
保育内容、方法、制度、子育てに関する思想のなかから、参加者の関心に沿うものをとりあげ、調べ学習および文献講読を行う。参加者によるレポートと、それをもとにした討論を中心にすすめる。
|
<到達目標>
|
課題を設定し研究を進めるための基礎学力として、課題について調べ、報告し、検討する力を身につける。また複雑な思想・哲学に関する文献についても、読解および討論する力を養う。それらを通して、保育・教育や社会に対して批判的な視点をもって考察できるようになることを目標とする。
|
<授業の方法>
|
文献講読や調査・研究とその報告によって、演習形式ですすめていく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 受講態度 | 50 % | 積極的に議論に参加していること | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 問題を整理し、必要な調査や考察を行い、わかりやすく発表すること |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
興味をもつこと、疑問を抱くことから、学習は始まります。疑問を共有して、ゆっくり考えていくなかで、これからの保育について自分が本当に大切だと思えることを探しましょう。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1. ガイダンス 課題設定<BR>2. 調査・発表・検討?<BR>3・ 調査・発表・検討?<BR>4. 調査・発表・検討?<BR>5. 第二段階の調査・発表・検討?<BR>6. 第二段階の調査・発表・検討?<BR>7. 第二段階の調査・発表・検討?<BR>8. 文献講読?<BR>9. 文献講読?<BR>10. 文献講読?<BR>11. 文献講読?<BR>12. 文献講読?<BR>13. 文献講読をベースとした保育問題に関する検討?<BR>14. 文献講読をペースとした保育問題に関する検討?<BR>15. 文献講読をベースとした保育問題に関する検討?
|