山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 重複障害児教育概論
時間割番号 164093
担当教員名 里見 達也
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
2007年度以降入学生(3年次以上)
<授業の目的および概要>
重複障害の概念,重複障害の生理学・病理学的な特性,重複障害児の心理学的特性,特別支援学校での指導の実際についての基礎的な理解を図る。その理解をより深めるために,事例研究を行う。
<到達目標>
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第3欄に記された事項の中の,とくに上記の「目的」にかかわる事項の完全習得。
<授業の方法>
講義。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %詳細については初回の授業にて説明(予定)。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 重複障害児教育の理念(1)重複障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 重複障害児教育の理念(2)重複障害についての生理・病理学的な理解<BR>3 重複障害児教育の理念(3)重複障害についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(1)さまざまな特例の理解<BR>5 特別支援学校(重複障害学級)の教育課程(2)自立活動の意義<BR>6 事例研究(1)<BR>7 事例研究(2)<BR>8 事例研究(3)