山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 164065 A
担当教員名 鳥海 順子
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
障害児教育3年生
<授業の目的および概要>
卒業研究に向けて、障害児の心理学的な研究方法について学び、専門領域の専門文献を読解する。
<到達目標>
・障害児教育領域の学術論文を選択する視点や検索方法がわかり、学術論文に関する基 礎的読解力を有する。<BR>・心理学の論文構成を理解する。
<授業の方法>
先行研究の探し方や論文構成、心理学的分野の論文について輪読し、最終的には各自が専門書あるいは学術論文を読解し、発表する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %内容の理解し、簡潔にまとめられたか。 
2受講態度 40  %積極的に授業に参加したか。 
3発表/表現等 30  %わかりやすく発表できたか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 オリエンテーション・小論文の構成<BR>第2回 小論文の作成<BR>第3回 先行研究とは何か・学術論文の探し方<BR>第4回 調査法について<BR>第5回 調査研究論文の輪読<BR>第6回 実験研究法について<BR>第7回 実験研究論文の輪読<BR>第8回 観察研究法について<BR>第9回 観察研究論文の輪読<BR>第10回 実践研究法について<BR>第11回 実践研究論文の輪読<BR>第12回 障害児教育に関する学術論文の輪読<BR>第13回 学生による専門領域の第1回発表<BR>第14回 学生による専門領域の第2回発表<BR>第15回 障害児心理学演習のまとめ