授業科目名
|
特別支援教育総論I
|
時間割番号
|
164007
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース1年次生
|
<授業の目的および概要>
|
障害の概念,特別支援教育の概念,特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育の理念や制度についての基本的な理解を図る。
|
<到達目標>
|
上記の基礎的事項についての完全習得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 75 % | 特別支援教育に関する基礎知識を習得できたか。 | 2 | 小テスト/レポート | 10 % | 特別支援教育に関する基礎的知識について自分なりに考察したか | 3 | 受講態度 | 15 % | 積極的に授業に参加したか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
現在、障害のある子ども・人との共生が国際的な概念になっている。障害のある子どもの心理や教育に関する知識や発想は、通常の学級での教育のみならず広く一般的なさまざまな生活局面の中で必須のものとなっている。その意味において、障害のある子どもをとりまく諸問題について、自分の体験と照らし合わせて思考する態度を望む。
|
<テキスト>
|
- 小畑文也・鳥海順子・義永睦子編, Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック, コレール社
|
<参考書>
|
- 子どもの発達支援ー障害児教育のフィールドワークー, 啓明出版, ISBN:4874480306
|
<授業計画の概要>
|
1 障害の概念(1):歴史的視点からの理解<BR>2 障害の概念(2):制度的視点からの理解<BR>3 障害児に対する支援・指導の基本的理解<BR>4 障害の理解(1):感覚障害の理解<BR>5 障害の理解(2):身体障害の理解<BR>6 障害の理解(3):知的障害の理解<BR>7 障害の理解(4):自閉症スペクトラム障害の理解<BR>8 障害の理解(5):学習障害・注意欠陥多動性障害の理解<BR>9 障害の理解(6):言語障害の理解<BR>11 障害の理解(7):病・虚弱の理解<BR>12 障害の理解(8):重度・重複障害の理解<BR>13 特別支援教育の理解(1):乳幼児期の教育的支援<BR>14 特別支援教育の理解(2):卒業期・移行期の教育的支援<BR>15 学習の総括
|