山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 英米文学演習I | ||||||||||||||||||
時間割番号 | 163843 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 原田 博 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
言語教育コース(英語教育系)および英語免許を取得希望の2−4年次生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
イギリス文学の優れた韻文を読んで英文の読解力・解釈力を付けることを狙いとしている。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
音読と意味の了解をシンクロさせること。<BR>作品内容の部分と全体の双方に渡るバランスのとれた解釈力。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
受講生が順番に割り当てられた部分を英語らしく朗読し次にその部分をそれまでの物語の流れに即して解釈する。最後の授業は暗唱大会とする。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
イギリス・ロマン主義時代の優れた詩作品を味読してほしい。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 William Blake, Infant Joy<BR>2 do., Night<BR>3 do., Infant Sorrow<BR>4 William Wordsworth, The Tables Turned <BR>5 do., Tdano the Cuckoo<BR>6. do., The Daffodils<BR>7 Samuel Taylor Coleridge, To the River Otter<BR>8 do., Kubla Khan <BR>8 do., Love<BR>9 George Gordon Byron, I would I were a Careless Child<BR>10 中間期試験<BR>11 George Gordon Byron, Pormetheus<BR>12 Percy Bysshe Shelley, To a Skylark<BR>13 do., Ozymandias<BR>14 John Keats, La Belle Dame sans Merci<BR>15 暗唱大会、全体のまとめ |