授業科目名
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言語学概論
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時間割番号
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163803
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担当教員名
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秋山 高二
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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「言語・文化コース」の学生と、副免で「英語」の履修を必要としているもの。
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<授業の目的および概要>
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英語の構造(つくり)と機能(はたらき)を社会言語学の観点から説明・考察していく。言語の文法や意味、そして音声の特徴を詳しく述べた後で、アメリカ英語とイギリス英語の違い、社会階層による言語の使い方などの違いも熟考していきたい。言語を歴史的に、また共時的に「生きている物」として捉えられるようにしていきたい。
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<到達目標>
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日本語や英語などの構造と機能に興味を持ち、問題意識を持って「言語研究」に取り組むことが出来るようにしたい。「対照言語学」に結びつくような、基礎的な知識を得てほしい。
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<授業の方法>
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受講者が指定されたテキストの部分の内容を要約して説明する。それを補う形で、教員が説明を行う。さらに、テキストの各章が終わるごとに、言語データの分析を中心とした確認ペーパーに取り組む。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 言語の持つ特徴が理解できたかどうかを問う。 | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 論理的思考能力、問題解決能力、観察/実験力 | 3 | 受講態度 | 10 % | 日常的努力 | 4 | 発表/表現等 | 20 % | 情報整理力、発表、表現力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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中学や高校の英語の授業で習う学校文法とは異なる視点から、英語の構造や機能を学習していく。前向きに取り組めば、いろいろな言語について新しい発見があると思います。
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<テキスト>
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- 田中春美ほか, 「言語学入門」, 大修館書店, ISBN:4-469-21045-5
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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第1週 導入・解説<BR>第2週 序論<BR>第3週 音論<BR>第4週 形態論1<BR>第5週 形態論2<BR>第6週 統語論<BR>第6週 文の生成<BR>第7週 意味論1<BR>第8週 意味論2<BR>第9週 文字論 <BR>第10週 歴史・比較言語論<BR>第11週 言語地理学 <BR>第12週 応用言語学 <BR>第12週 社会言語学1<BR>第13週 社会言語学2<BR>第14週 語用論<BR>第15週 期末試験<BR><BR>進度によって上記の予定を変更する場合もあります。
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