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授業科目名 調理科学実験
時間割番号 163648
担当教員名 時友 裕紀子
開講学期・曜日・時限 前期・火・III-IV 単位数 2
<対象学生>
家政教育専修3年生以上
<授業の目的および概要>
 実験を通し、調理における諸現象、食品の性質、調理方法等に関する考察、理解を深める。小学校・中学校・高等学校の家庭科授業において、児童・生徒の理解に繋がる指導ができるように、食物領域で扱う実験・実習・演習を実際に行う。児童・生徒対象のプレゼンテーションの方法についても学ぶ。
<到達目標>
実験を通して、食品や調理について科学的に思考する能力を身につける。
<授業の方法>
 題材に関する講義、実験および実験結果についてのグループおよび全体討議によって進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %各実験についてのレポート提出は授業内容の理解と考察のために必須である。 
2受講態度 40  %実験に向かう積極的な態度を評価する。 
3発表/表現等 20  %討議における積極的な態度は重要である。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 出席が第一条件です。また、この実験は観察が大事です。白衣を準備してください。
<テキスト>
  1. 資料を配布する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 調理科学実験の内容に関する説明、実験室の使い方、器具の説明<BR>2. 官能評価法<BR>3. 炊飯原理‐ビーカー炊飯<BR>4. 砂糖の調理性<BR>5. 小麦粉調理におけるグルテンの生成と副材料の影響(1)<BR>6. 小麦粉調理におけるグルテンの生成と副材 料の影響(2)<BR>7. ハンバークステーキにおける副材料の影響<BR>8. 寒天とゼラチンの性質<BR>9. マヨネーズの調理<BR>10. 大豆加工品の製造(1)<BR>11. 大豆加工品の製造(2)<BR>12. 野菜・果物のペクチン<BR>13. 食品についてのプレゼンテーション(1)<BR>14. 食品についてのプレゼンテーション(2)<BR>15. 食品についてのプレゼンテーション(3)<BR>試料の調達等で内容や順序が変更される場合がある.