山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 電気基礎実習
時間割番号 163444
担当教員名 小川 覚美
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 1
<対象学生>
2年次生
<授業の目的および概要>
 まず、電気を取り扱うために必要な基礎的技術を体得する。講義で修得した電磁気学と電気回路に関する基礎的な知識を実験・実習をとおして理解する。これらの基礎的実験・実習を通し、科学的思考力の養成、原理の理解、測定技術の体得、数量的概念の把握、協力的精神の養成、報告書の作成の仕方等を習得することを目的とする。
<到達目標>
学生が電気の基礎を習得するために以下の項目を達成すべき目標とする。<BR>(1)電気を取り扱うために必要な基礎的な技術・技能を身に付ける。<BR>(2)電磁気学と電気回路に関する基礎的な知識を理解する。<BR>(3)実験・実習の目的・原理・方法を理解し、得られた結果、結果に対する考察をレポートにまとめることができる。
<授業の方法>
 実験・実習による授業展開とする。本授業は、テーマごとに作成したテキストを配布し、そのテキストに基づいて行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 80  %実験・実習の目的・原理・方法を理解し、得られた結果から考察、まとめがなされているかについて評価する。レポート未提出の場合は、0点とする。 
2受講態度 20  %実験・実習の内容を把握し、グループ内で自分の役割を担って取り組んでいるかを評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 必ず前もって、実験・実習の内容と手順を十分に予習してくること。授業開始前のできる限り早めの時間に出席し、実習の準備をしておくことが望ましい。特別な理由がない限り欠席はしないこと。レポートは提出期限に遅れないように必ず提出すること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
以下の計画は学習状況等によって変更する場合がある。<BR> 1.実験・実習のガイダンス、電気に関する安全教育<BR> 2.テスターの使用法<BR> 3.電流計・電圧計の使い方<BR> 4.Excelを用いたデータ処理<BR> 5.テスターを用いた電圧・電流測定<BR> 6.ブリッジ回路<BR> 7.オシロスコープの使用法と波形観測<BR> 8.交流回路(RLC回路)の電気特性(1)<BR> 9.交流回路(RLC回路)の電気特性(2)<BR>10.RLC回路の過渡現象<BR>11.蛍光灯の点灯<BR>12.直列共振回路<BR>13.共振回路の応用<BR>14.DCモータと制御回路<BR>15.演算増幅器を用いた増幅回路