授業科目名
|
体育心理学実験
|
時間割番号
|
163216
|
担当教員名
|
木島 章文
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・III
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的および概要>
|
15コマの授業を調査7回と実験7回に分割する.調査においては目的変数と説明変数;実験においては従属変数と独立変数の意味を把握した上で,前期開講の講義:体育心理学で解説した機能ならびにそれを構成する要素に関するデータを測定する.データの分析を通して,目的に対するデータの測定法,実験計画の妥当性を確認する.
|
<到達目標>
|
体育スポーツに関わる精神機能の測定と分析を経験すること,目的に則した実験計画・調査法の立案を経験すること.
|
<授業の方法>
|
調査と実験,それぞれ最初の数回のみ講義を行い,できるだけ早い段階でデータを取得し,最終的にはデータを演習形式で検討する.
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 実験と調査結果をレポートとして提出する. | 2 | 受講態度 | 25 % | 欠席は減点する. | 3 | 発表/表現等 | 25 % | 実験・調査に関する計画と結果を分かりやすく発表すること. |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 田中敏,山際勇一郎, 教育・心理統計と実験計画法, 教育出版
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.テキストの読み方と授業計画の説明<BR>2.相関と予測の分析(講義)<BR>3.因子分析(講義)<BR>4.名義尺度データの処理(講義)<BR>5.データ収集<BR>6.データ分析(演習)<BR>7.結果の吟味(演習)<BR>8.調査概要と結果のプレゼン(発表)<BR>9.間隔・比率データの処理(講義)<BR>10.実験計画と分散分析(講義)<BR>11.実験計画の発表とデータ収集の計画(発表)<BR>12.データ測定<BR>13. データ分析(演習)<BR>14. 結果の吟味(演習)<BR>15. 実験概要と結果のプレゼン(発表)
|