山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 美術理論
時間割番号 163081
担当教員名 平野 千枝子
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
現代における美学の課題を学ぶ。テキストでとりあげられている問題を検討し、それを自分たちの体験と結びつけて考える。
<到達目標>
現代における美学の課題を知り、自分たちの体験に結びつけて考えることができる。
<授業の方法>
テキストの講読、レポート作成、ディスカッション。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 20  %期末レポート 
2受講態度 40  %事前準備 
3発表/表現等 40  %授業内レポート、発言 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
あなたは「美しい」という言葉をどんなときに使いますか。美とはどのような性質をもち、誰がどのように捉えることができるのでしょうか。こうした問いを入り口に、現代の「美しくない」芸術についても考えていきます。<BR>毎回、テキストの指定箇所を読んだ上で授業に参加してください。
<テキスト>
  1. 佐々木健一, 美学への招待, 中公新書, ISBN:4121017412
<参考書>
  1. 竹内敏雄編, 美学事典・増補版, 弘文堂, ISBN:4335850034
  2. 佐々木健一, 美学辞典, 東京大学出版会, ISBN:4130802003
  3. 小田部胤久, 西洋美学史, 東京大学出版会
<授業計画の概要>
テキストを講読し、これをもとに討論する。トピックに応じて小レポートを作成する。<BR> 1 美学とは何だったのか 講読<BR> 2 美学とは何だったのか 討論<BR> 3 センスの話 講読<BR> 4 センスの話 討論<BR> 5 カタカナの美学 講読<BR> 6 カタカナの美学 討論<BR> 7 コピーの藝術 講読<BR> 8 コピーの藝術 討論<BR> 9 生のなかの芸術 講読・討論<BR>10 全身を耳にする 講読・討論<BR>11 しなやかな応答 講読・討論<BR>12 お好きなのはモーツァルトですか? 講読・討論<BR>13 近未来の美学 講読<BR>14 近未来の美学 討論<BR>15 総括・まとめ