授業科目名
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音楽学特別研究
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時間割番号
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162952
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担当教員名
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グローマー.G.
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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学校教育課程音楽教育専修
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<授業の目的および概要>
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音楽学の分野で、西洋音楽に関するテーマで卒業論文を執筆している者に対する指導を目的とする。したがって履修者は、それぞれのテーマにそって指導を受けることとなる。本講は後期に初めて開講されるので、3年生までに「音楽史I、II」を受講し、研究の姿勢をあらかじめ学んでいることが望ましい。しかし必須要件ではない。また文献を探す方法等も教授する。
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<到達目標>
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授業において、計画したプランに沿って調査、研究を進めることができるようにする。研究対象に関わる小事と大事の見極めを、きちんとつけられるようにする。自分の中でのみ不安や問題を抱えず、問題にあたった時にそれを整理、発言できるようにする。
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<授業の方法>
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個人指導であるが、履修者が互いに学びあい、協力、啓発しあえるように、全員が同時に出席すること。調べてきたことを、毎時間発表させ、それに対してコメントを与える。その後かならずまとめを書きためておくこと。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 受講態度 | 100 % | 卒業論文の作成に関わる準備の時間である。したがってきちんと規則的に勉強し、出席することが大切である。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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少しずつでも、積み重ねて研究をすることが望ましい。研究成果が上がらなかった時でも出席し、他の履修者の発表を聞くこと。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 音楽の文章術, 春秋社, ISBN:439393735X
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<授業計画の概要>
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1.各履修者の研究テーマの紹介<BR>2.すでに行った研究の過程を説明させ、コメントを与える<BR>3.前回のコメントに対する反応および修正を発表させる<BR>4.まだ手のつけられていない部分の研究を続行させる<BR>5.すでに研究の進んでいる部分に関しては、文章化させる<BR>6.研究に際しての質問に応じ、文章化されたものを添削<BR>7.研究がわき道にそれないように、テーマを確認させる<BR>8.研究、文章化を続行させる <BR>9.論文全体の構成を発表させる<BR>10.論文で述べるべき内容で、まだ研究がなされていない部分がないか確認する<BR>11. 論文に入れるべき内容で、まだ文章化されていない部がないか確認する<BR>12. 論文全体をパッチワークのように並べさせる<BR>13. 全体が論理的に組み合わされているか確認する<BR>14. 注、譜例、文献一覧表のつけ方についてコメントを与える<BR>15. 最後の質問、相談の時間
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