授業科目名
|
解析学特論
|
時間割番号
|
162451
|
担当教員名
|
中村 宗敬
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
数学教育専修、数理情報コース 3, 4 年生
|
<授業の目的および概要>
|
「太鼓の形が聞こえるか」という M.Kac の問題を考える。そこには様々な興味深い事実、手法が現れることになる。
|
<到達目標>
|
固有値とその分布の漸近挙動が具体的に計算できる。
|
<授業の方法>
|
講義形式で行う。適宜、問題演習の時間を設ける。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:中間期 | 50 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力,基本的計算能力 | 2 | 小テスト/レポート | 50 % | 日常的・自発的勉学努力,論理的思考能力,文章表現力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
自発的な学習を期待する。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.酔歩<BR> 2.再帰時刻の分布<BR> 3.組合せ論的考察<BR> 4. 酔漢と酔鳥の帰宅<BR> 5. 熱方程式<BR> 6. 熱方程式を解く<BR> 7. 対称作用素のスペクトル分解<BR> 8. 固有値の増大のしかた<BR> 9. ブラウン運動<BR>10. 基本解の短時間挙動<BR>11. アーベル型定理<BR>12. タウバー型定理<BR>13. ワイルの公式<BR>14. 太鼓の形が聴こえるか<BR>15. 具体例
|