授業科目名
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マクロ経済学
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時間割番号
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162287
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担当教員名
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宇多 賢治郎
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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2〜4年次
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<授業の目的および概要>
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経済学の基礎的理論を身につけることを目的とする。そのため俯瞰的に国民経済を捉えるマクロ経済学を中心に、経済学の理論を説明する。
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<到達目標>
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経済に関する新聞、政府機関、研究機関などが公表する各種情報を理解し、人に説明できるようになるため、その前提となる経済学の基礎を、マクロ経済学を中心に習得する。
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<授業の方法>
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原則として講義形式で進める。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | マクロ経済学を中心とした経済学の理解 | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 論理的にきちんと説明されていること(作業過程も評価する) | 3 | 受講態度 | 30 % | 出席および授業への参加状況 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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経済学を理解するには、実感が伴わない理論(約束事)を、それなりに時間をかけて身に付けることが必要になります。また身に付けるには、受講するだけでなく、自身で入門書を選んで読み、理解に厚みをつけることを勧めます。
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<テキスト>
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- 講義に必要なプリントを配布する。
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<参考書>
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- 中谷巌, 『日経文庫 マクロ経済学入門<第2版>』, 日本経済新聞出版社, ISBN:978-4532110307
- 古沢泰治・塩路悦朗, 『ベーシック経済学 次につながる基礎固め』, 有斐閣, ISBN:978-4641124851
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<授業計画の概要>
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第1回.ガイダンス<BR>第2回.経済数学概論<BR>第3〜5回.ミクロ経済学(均衡、需要、供給)<BR>第6回.公共経済学(市場の失敗と政府の介入)<BR>第7〜8回.国民経済計算(GDP)、景気循環<BR>第9〜10回.乗数効果、経済波及効果と経済対策<BR>第11〜12回.国際経済学(経済活動のグローバル化)<BR>第13〜14回.統計で見る日本経済の軌跡<BR>第15回.まとめ(日本経済の課題)
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