山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 国語科授業開発演習II
時間割番号 162047
担当教員名 須貝 千里
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
2・3・4年生(中等国語科教育法とともに履修することが望ましい。)
<授業の目的および概要>
国語教育の研究と実践の入門演習。<BR>文学教材を読み直す。文学教材の魅力を生かす授業づくりための読みの方法を提起する。主人公主義の読みを超えて、語りの領域の読みへ。<BR>文学作品をどう読んだらいいのか、どう教材化したらよいか、悩んでいる人、来たれ。<BR>ストーリーの読み、プロットの読み、メタプロットの読みを実習する。
<到達目標>
教材研究法に関する実習に取り組み、学習指導案の書き方を知り、指導法を学ぶこと。
<授業の方法>
演習(毎時間1実践1教材を取り上げる。)
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %演習の成果のまとめ方。 
2受講態度 30  %演習の取り組み方。 
3発表/表現等 20  %分かりやすさ 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
作品を読む力を有する学生を現場に送り出したい。<BR>前の週に資料は配付するので、読んで参加すること。<BR>中等国語科教育法1とともに履修することが望ましい。2年生での履修が望ましい。<BR>国語教育関係(須貝)卒論を書く者は必ず履修すること。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 須貝千里ほか編, 〈新しい作品論〉へ、〈新しい教材論〉へ 高校小説・評論・古典編 全14巻, 右文書院, ISBN:4842198095
  2. 須貝千里ほか編, 文学の力×教材の力 小学校・中学校編 全10巻, 教育出版, ISBN:4316378902
  3. 須貝千里ほか編, 「これからの文学教育」のゆくえ, 右文書院, ISBN:4842100532
  4. 須貝千里, 〈対話〉をひらく文学教育, 有精堂, ISBN:4640310056
  5. 須貝千里ほか編, 文学が教育にできることーー「読むこと」の秘鑰(ひやく), 教育出版
<授業計画の概要>
受講生と相談の上決定するが、教材研究、学習指導案作成、模擬授業に関する演習を実施する。