山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 社会心理学基礎論
時間割番号 161084
担当教員名 尾見 康博
開講学期・曜日・時限 前期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
発達教育コース3年生
<授業の目的および概要>
社会心理学の基礎文献の購読をし,要約の発表,質疑を通じて,社会心理学の基礎概念や理論を理解します。また、社会心理学の代表的な研究方法である実験について、実習をまじえながら学びます。
<到達目標>
社会心理学の研究論文を購読し,自分の研究への適用可能性を考えること。
<授業の方法>
演習形式。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 40  %授業内で,積極的に質問をするか,意見を述べるかを重視します。 
2発表/表現等 60  %担当箇所のレジュメを作成し,授業内に発表してもらいます。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
社会心理学における研究関心は、われわれが日常的に抱く関心・疑問と相当程度重なっています。しかしながらそれをそのままの形で研究の俎上に乗せることはできません。心理学の用語でその関心はどのように表されるのか、研究上の文脈にどのように位置づけることができるのか。自分自身で研究を行うことができるようになることを目標に、学習を進めていきましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション<BR>2.担当部の要約発表および討論(担当者は事前にレジュメを作成,他は担当箇所を読んでおくこと)<BR>3.    〃<BR>4.    〃<BR>5.    〃<BR>6.    〃<BR>7.    〃<BR>8.    〃<BR>9.    〃<BR>10.    〃<BR>11.    〃<BR>12.    〃<BR>13.    〃<BR>14.    〃<BR>15.まとめ