山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 総合演習
時間割番号 160480 F
担当教員名 手塚 実/藤原 嘉文/片野 耕喜/小島 千か/酒匂  淳
開講学期・曜日・時限 前期・火・V 単位数 2
<対象学生>
音楽教育専修2009年度入学生(必修)
<授業の目的および概要>
国際言語ともいうべき音楽について、これまでの「表現」「創作」「鑑賞」の各領域を個別に取り扱う方法から視点を変え、それらを総合的に指導する方法および技術について考える。音楽を通して国際理解や地域学習などの観点もふまえながら、個々の学生が自らの課題を設定し、具体的な実践を通して演習する。
<到達目標>
音楽を基軸にした総合的な発想能力を高め、それを実際の指導に具体的に生かす態度と能力を養う。
<授業の方法>
学生の自発性を重視し、個別の音楽観を把握させる。教官及び学生の研究、演奏、作品の発表とそれに基づく討議により、指導法および技術を高め、実践に生かす方法を研究させる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %問題解決能力。実習の状況。 
2発表/表現等 50  %発想力、表現力、総合音楽応用力。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
問題意識を持って、積極的に参加してほしい。
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. ドビュッシー歌曲全集, 東芝EMI, ISBN:CD ASIN: B00005GJRW
  2. シューマン/歌曲全集V~リーダー・クライスOp.24, BMG JAPAN, ISBN:CD ASIN: B00005EGRX
  3. ショパン:歌曲全集, ポニーキャニオン, ISBN:CD ASIN: B00005FR49
  4. シューベルト:世俗合唱曲全集, ワーナーミュージック・ジャパン, ISBN:CD ASIN: B00005FR49
  5. バッハ:カンタータ全集(1), キングインターナショナル, ISBN:CD ASIN: B00005FACQ
<授業計画の概要>
1、オリエンテーション(授業目的および授業の進め方を理解する)<BR>2、理論と教育(教官の研究とそれに基づく全体討議)<BR>3、演奏と教育(教官の演奏とそれに基づく全体討議)<BR>4、創作と教育(教官の作品とそれに基づく全体討議)<BR>5、理論と教育(学生の研究とそれに基づく全体討議)<BR>6、理論と教育(学生の研究とそれに基づく全体討議)<BR>7、演奏と教育(学生の演奏とそれに基づく全体討議)<BR>8、演奏と教育(学生の演奏とそれに基づく全体討議)<BR>9、創作と教育(学生の作品とそれに基づく全体討議)<BR>10、創作と教育(学生の作品とそれに基づく全体討議)<BR>11、総合的音楽教育の実践(学生による模擬授業の準備)<BR>12、総合的音楽教育の実践(学生による模擬授業の準備)<BR>13、総合的音楽教育の実践(学生による模擬授業と全体討議)<BR>14、総合的音楽教育の実践(学生による模擬授業と全体討議)<BR>15、総括評価・まとめ